VSCode(version 1.41)でインテリセンス(自動補完)が効かない問題を解決する

やりたいこと

  • VSCodeでインテリセンスが効かない問題を解決する

解決方法

VSCodeのバージョンを1.40.2に戻したら治った

code -v
1.40.2

vscodeのバージョンダウンは下記を参照

参考
VSCodeをロールバック(以前のバージョンに戻)した
VSCodeのLive HTML Previewer が使えなくなってロールバックしたら、自動でアップデートしてしまう話

以下、原因追及までのメモ

環境

  • Win 10
  • インテセンスが効いていたプロジェクトである日突然インテリセンスが無効化

状況.1

普段通りコーディングしようとしたらインテリセンスが効かなくなる。
(前日までは普通に効いていた)

再起動 → 解消されず
再インストール → 解消されず

ちなみに、再インストール後、user配下の.vscode``setting.jsonなどの設定ファイルを
削除しても、解消されませんでした。

状況.2

試しに、VSCodeチュートリアルに従って、新規プロジェクトを作り直す。

参考
Using React in Visual Studio Code

結果 → 解消されず

f:id:m-daichi1219:20191220234149p:plain

As you start typing in index.js, you'll see smart suggestions or completions.

????????????????????????????

状況.3

過去の別プロジェクト(vue/cliで作成)をVSCodeで起動。
create-react-appで作成したプロジェクトと同様にインテリセンスが効かないことを確認。

状況.4

VSCodeのバージョンを1つ前のものに戻す。
結果 → 問題解決。


詳細な原因は不明だが、おそらくVSCode version1.41が原因だった?
しばらくversion1.40.2を使おうと思います。